恵方巻きの残念

我が家は作ります

皆さんは恵方巻きを昨日食べましたか?
お休みだったのもあって、我が家では昼から恵方巻きを作りました。

具は、卵焼き、ベビーホタテ、シーサラダ、ネギトロ、きゅうり、桜でんぶ、かんぴょう、カニカマです。
全判のお海苔が6枚しかなかったので、いつも8本くらいの量を6本作りました。
かなりボリューミー。巻きたてをそのままガブッと食べるのが最高です。(今年は東北東だそうで・・)
自分で巻くと感動も大きいし、ここ数年我が家のイベントです。

翌朝、残念なニュースでなんだか凹みました。
「恵方巻き大量廃棄」
当日用事があって寄った近所のスーパーマーケットは、いつもより混んでいて、なぜ?と思ったら恵方巻きの予約をした人や買い求める人で、いつもより賑わっている様子でした。

とはいえ、その影ではたくさん食品が捨てられているという。
薄々そうであろうと思いながら、目の当たりにしていない事実。
豊かさとはなんだって、ちっぽけな大人ながらつぶやきたくなります。

鬼が笑うかもしれませんが、来年は平日の節分なので、買っちゃおうかな?と思っていた矢先・・。
しかしながら、美味しいイベントの影に大量廃棄があるのなら、
様々な美味しいイベントは、ささやかに楽しみたいと思うので
来年もお手頃な値段の具を、ささやかに包んで巻こうと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA